南モンゴルの自由、人権、環境の尊重、そして民族自決権の確立を求めるすべての皆様へ:

「南モンゴルクルリタイ」(世界南モンゴル会議)は2016年に設立されてから今年でちょうど5年間になりました。この5年間、力不足ではありましたが、多くの支援者の皆様に支えられ、南モンゴルの人権侵害、環境破壊について訴え、民族自決権の確立を訴えてまいりました。

残念ながら、中国政府の南モンゴルでの弾圧は激しさを増しております。文化大革命時代に行われたモンゴル人ジェノサイドは、現在、教育機関におけるモンゴル語の廃止という、新たな文化ジェノサイドとして再現されています。民族の生命というべき母語を奪われることに抗議して立ち上がった南モンゴル人たちは激しい弾圧を受け、数千人が今も獄中にとらわれています。

しかし、内外のモンゴル人はついに立ち上がり始めました。モンゴル国を含む国際社会において、各国でモンゴル人たちが中国政府に抗議の声をあげ、中国国内で抵抗を続ける南モンゴル人との連帯を表明しています。そしてここ日本でも、世界で初めての南モンゴル国会議員連盟が結成されました。モンゴルの近現代史と深いかかわりのある日本国で、良心的な政治家が結集し議連が作られたことは大きな運動の前身となるはずです。

私たちが過去に編集・出版していた「自由モンゴル」誌は資金不足で一時的に停刊していますが、このような状況下、必ず復刊を目指していきます。また、クリルタイのホームページの運営、現地情報の収集と翻訳、学習会や抗議運動の展開のためにも、多くの資金が必要です。

何とぞ、この機会に運動を大きく展開し、南モンゴルの問題を日本ならびに国際社会に訴えるために、皆様方のご支援を是非ともお願いいたします。不況下と武漢ウイルス感染で苦境にある皆様にこのようなお願いをするのは心苦しいのですが、何とぞ南モンゴルのためにご支援をよろしくお願いします。とくに、日本にて個人事業や会社を運営しているモンゴル人の皆様、ぜひともご支援をお願いいたします。

ご支援くださった方々の個人情報は責任をもって厳密に守りますし、その使途は明細書を年間会計時に公開いたします。


(支援先銀行口座)
日本ゆうちょ銀行
口座番号:10130-9001640
  名義:南モンゴル自由民主運動基金
    (ミナミモンゴルジユウミンシュウンドウキキン)


連絡先(責任者)
ウルゲン(南モンゴルクリルタイ副会長) 080-3844-8028
オルホノド・ダイチン(南モンゴルクリルタイ幹事長) 080-9129-2872

南モンゴルクリルタイ

2021年6月23日